常時SSLのテストをしています

お引越し通知

会社で管理するお客様のホームページを常時SSL化するための準備を行っております。

会社で使っているサーバーはロリポップとバリューサーバーとコアサーバーです。それぞれ安いレンタルサーバーですが、一気にアクセスが集中するということが無いのでこれで現在もっているのだと思います。

さらにアクセス数が増加するとロリポップやバリュードメインでは対応しきれなくなりエックスサーバーなどへのお引っ越しも考えなくてはならないと思います。

もしかすると、現在のロリポップで表示に遅延が生じたり、アクセスできない時もあるのかもしれませんが、今のところ苦情などはございません。

私個人でレンタルサーバーを借りて常時SSL化のテストしています。なかなか手間のかかる作業です。内部にSSL接続でない(https://ではない)URLが存在すると、サイト全体がSSL化されませんのでhttpsの形にしなければなりません。

リンクがssl(https://)化されていない所はパソコン(windowsの場合)F12を押して調べて、httpのところをhttpsに変更する作業が必要です。

当社管理サイトでも、メニューに戻るのメニューが置かれているサーバーがSSLではなく、当然それにリンクさせているURLもSSLではないので、どちらを先にSSL化させるか考えております。

3種類のレンタルサーバーを使ってみて、ロリポップはいったんSSL化すると、元に戻すボタンが見つからなかったことで、バリュードメインやコアサーバーの方は元に戻すボタンがあったことでした。

ロリポップも何かの方法で元に戻せるのかもしれませんがわたくしの調査不足で、まだ元に戻す方法が見つかっておりません。

あとは、ロリポップの場合SSL化できるのはいわゆる独自ドメインのみであるのに対してバリュードメイン、コアサーバーの方は、レンタルサーバー会社からもらえるサブドメインもSSL化できる点が違います。